2018-01-01から1年間の記事一覧

娘が生まれました

2018年10月27日に第一子となる娘が誕生しました。 臨月に入ったばかりで、まだ3週間以上あると思っていたのですが、26日の朝に妻から、夜中の1時頃からお腹が痛くて眠れなかったと聞き、病院に連れて行ったら既に子宮口が6 cm開いていると言われ、そのまま出…

初めてのレジェンド3桁

今月は、それまで使ったことのなかった断末魔ハンターを使っていたのですが、途中でメタが回ったためか勝てなくなり、使い慣れたドルイドに切り替えたところ、9月17日にレジェンドランクに到達できました。 リストはRduさんが使っていたというもので、ランク…

試合数、勝率、勝ち越し数の計算

改めて書くほどのことでもない気がしますが、レジェンド到達までに必要な試合数などが話題になることもあるので、計算式をメモしておきます。 n: 試合数 r: 勝率 s: 勝ち越し数 例えば、ランク4の星0からレジェンドに到達するには21の勝ち越しが必要なわけで…

8月はトグワグルドルイドでレジェンド到達

新環境、思い切り楽しんでます。リリースと同時にパックを開けて、メックパラディン、メックハンター、断末魔ローグ、コントロールウォリアーなどを適当に組んで、遊んでいました。初日は、相手も自分も良くわからないまま超電磁を出し合ったりして、お祭り…

7月はマリゴスドルイドでレジェンド到達

今月のランク戦は、主にミラクルローグ、ミッドレンジハンター、コントロールメイジなどを使って、ランク4と1の間を行き来していました。 コントロールメイジ(ビッグスペルメイジ)は今回初めて触ってみて、自分で使うまでは、手札に引いてきた呪文を適当に…

6月はいろいろ使ってレジェンド到達

6月19日にレジェンドランクに到達できました。何だかんだで4か月連続、2月以外は達成できています。 今月はいろいろ使いましたが、主な使用デッキは次のとおりです。 ミラクルローグ(約160戦、勝率55%程度) キューブウォーロック(70戦、50%) 奇数パラデ…

ミラクルローグのマリガン考察

わいてるさんがまとめているミラクルローグのマリガンシートに沿って、自分のマリガンを整理してみました。それほどミラクルローグを使い込んでいるわけでもなく、プレイングも下手ですが、現時点の考えをメモしておきます。 パラディン (想定デッキ:奇数…

5月はミラクルローグでレジェンド到達&500勝達成

5月31日、月末最終日に何とかレジェンドに到達できました。また、ローグでランク戦500勝を達成し、初めてのゴールデンヒーローを獲得することができました。 5月22日のバランス調整後からミラクルローグを使い続け、ランク4からレジェンドまでの戦績は92勝73…

ミラクルローグはじめました

5月22日にバランス調整が実施され、《動員》《性悪な召喚師》《暗黒の契約》《取り憑かれた従者》とローグクエストが弱体化されましたね。 自分でも偶数パラディンを散々使っておきながら何ですが、《動員》や《性悪な召喚師》のような、引けるか引けないか…

コントロールキューブロック(?)

5月になり、何か新しいデッキを使ってみたいと思い、ここ数日はコントロールウォーロックを使っています。《第一使徒リン》と《ロード・ゴッドフリー》は持っていなかったので、使うあてのないゴールデンカードを還元して作りました。 コボルト環境の頃、キ…

4月は偶数パラディンでレジェンド到達

ワタリガラス年が始まり、メタがどんどん回って、昨日7割勝てたデッキが今日は4割も勝てないような環境でした。 当初、コントロールドラゴンプリーストでウォーロックとパラディンを狩り、勝率7割以上あったのですが、途中から出てきたハドロノックス入り挑…

コントロールドラゴンプリーストつよい

新環境、おもしろいですね。新デッキが次々と開発されて、流行りのデッキも毎日違っていて、とても楽しいです。 自分でも色々なデッキを試していますが、その中で特に強いと思ったのが、Theoさんが4月14日にEUでレジェンド1位を達成したドラゴンコントロール…

新環境に向けて

あと1週間ほどでハースストーン新年度が始まりますね。 私は騎士団環境の半ば(ナーフ後)にこのゲームを始めたので、2016年リリースの旧神、ガジェッツァンのパックは1個も開けておらず、クラフトも最低限しかしてこなかった(作成したレジェンドは《海賊パ…

3月はドラプリでレジェンド到達

3月18日、2度目のレジェンドランクに到達することができました。 使用デッキは相変わらずコンボドラゴンプリーストで、ランク4の星0からレジェンド到達まで51勝30敗、勝率63%でした。戦績からは順調に上がれたように見えますが、ランク1の星5から4連敗し、結…

2月は最高ランク2で終了

連続レジェンドは達成できず、2月は最高ランク2止まりでした。 ランク5からコンボドラゴンプリーストを使い続け、ランク2までは割と順調に上がれた(勝率60%)のですが、そこから新兵パラディンに狩られてランク3の底まで落とされ、パラディンを倒そうとキュ…

2月 ランク5に到達

2月15日にランク5に到達しました。主な使用デッキと感想をメモしておきます。 秘策メイジ 秘策メイジはハースストーンを始めた頃に使っていた個人的に思い入れのあるデッキですが、今のデッキはとにかくフェイスを詰める能力に特化している印象です。《爆発…

Sintolol コンボドラゴンプリースト マリガンメモ

パッチ10.2によるナーフが来ましたね。 さっそく海賊パッチーズと回廊漁り蟲をダストしたところ、9個あったデッキリストがこうなりました。 そんなわけで、ここ最近はナーフの影響を受けないコンボドラゴンプリーストをがっつり練習しています。上手い人によ…

初レジェンド到達

ハースストーンを始めて4ヶ月、2018年1月のランク戦(Season 46)で初めてレジェンドランクに到達しました。正直、とてもうれしい。妻にあきれられながらも、毎日こつこつランク戦を続けた甲斐があったというものです。うれしいついでに、初心者の自己満足を…