娘が生まれました

2018年10月27日に第一子となる娘が誕生しました。

臨月に入ったばかりで、まだ3週間以上あると思っていたのですが、26日の朝に妻から、夜中の1時頃からお腹が痛くて眠れなかったと聞き、病院に連れて行ったら既に子宮口が6 cm開いていると言われ、そのまま出産に移行することになりました。

そのときは、心の準備ができていなかったので驚いたものの、子宮口も開いているし、早めに産まれるのかな、楽しみだなと気楽に構えていたのですが、その後が大変でした。

無痛分娩がスタンダードのアメリカにいながら、妻は持病のせいで硬膜外麻酔を受けられず、段々と強くなる陣痛に耐えながら体の準備ができるのを待っていたのですが、午後5時になっても子宮口は6 cmと変わらず、夜11時を過ぎてやっと8~9 cm に開いてきて、日が替わる頃に破水が確認されました。

それからがまた長かった。陣痛が来るたびにナースから「Push! Push!」と言われて、妻も叫びながら必死にPushしていたのですが、何時間経っても一向に出てくることはなく、やがて妻の体力も限界に近づき、赤ちゃんの脈拍も一時下がったりして、どうなってしまうのかと恐怖心でいっぱいでした。

そのうちに部屋に多くの医師やスタッフが集まってきて、最悪の場合には緊急帝王切開も考えて準備を始めていましたが、最後には吸引器具を使って何とか出すことができました。

午前5時過ぎにやっと生まれたときは、妻に対する本当によくがんばったという気持ちと、無事に出産が終わった安堵感と、赤ちゃんに会えた喜びと、医療スタッフへの感謝と、いろいろな思いがこみ上げてきて、言葉が見つからないですが、とにかく感動しました。

その後の経過は母子ともに問題なく、29日には無事に退院できました。

そんなわけで、今月はあまりハースストーンをしていなくて、戦績もほとんどつけていなかったのですが、生まれた翌日に病院から帰宅して、寝る前に日中のことを思い出しながら偶数ウォーロックをプレイしていたら、気がつけばレジェンドに到達していました。過去最高にどうでもいいレジェンドヒットでしたが、でもやっぱりちょっとはうれしい。