コントロールドラゴンプリーストつよい

新環境、おもしろいですね。新デッキが次々と開発されて、流行りのデッキも毎日違っていて、とても楽しいです。

自分でも色々なデッキを試していますが、その中で特に強いと思ったのが、Theoさんが4月14日にEUでレジェンド1位を達成したドラゴンコントロールプリーストでした。(達成の瞬間はたまたまTwitchで見ていました。)

f:id:naruyuki:20180418122517p:plain

豊富な除去と回復で凌ぎながらドローを進めて《アレクストラーザ》や《思念撃破》でのフィニッシュを狙うのが基本ですが、幅広いマッチアップに対する回答を備えていて、とにかく完成度の高いデッキだと思いました。

キーカードなど

スケイルワーム:ミニオンを処理しながらアタック5を残す動きはテンポ最強。

熱狂する火霊術師:対パラディン最強。

ダスクブレイカー:相変わらずインチキな強さ。

心霊絶叫:優秀なお守り。断末魔や復活の対策にも有効。

始祖ドレイク:アグロ相手に出せれば一安心。序盤で引いたら手札ドラゴンとして活用。

アレクストラーザ:攻めにも回復にも使える便利な存在。序盤で引いたら(略)

影刈アンドゥイン:文句なく強い。必須。

思念撃破:DKヒロパとこれ2枚での10マナ16点バーストが基本。

聖なる賛歌:ヒーローを6点回復できるのは大きいし、火霊術師やノースシャイアとのコンボも噛み合っている。

マッチアップの感想など

奇数パラディン、偶数パラディン

大幅に有利。序盤から終盤まで《熱狂する火霊術師》が刺さり、特に序盤で《真言・盾》で大きくしながら盤面を処理できればほぼ勝ち。

火霊術師を引けなくても、相手は早いターンから大ダメージを出すデッキではないので、ぼちぼち除去しながら回復していれば、何かしらの対応手段が間に合うことが多いです。

キューブウォーロック

大幅に有利。《山の巨人》には《密言・死》、《ヴォイドロード》には《心霊絶叫》や《精神支配》で返せるし、《マナアリの髑髏》も《酸性沼ウーズ》や《ハリソン・ジョーンズ》で破壊できるので、よほど事故らなければいけると思います。

奇数フェイスハンター

不利。序盤からどんどん顔を削られて耐え切れないことが多い。《殺しの命令》などで手札からダメージを出せるのも大きく、厳しい相手だと思います。

テンポローグ

五分~やや有利。マリガンで《酸性沼ウーズ》を残しておくと、後攻2ターン目、先攻3ターン目あたりでヒロパ武器を破壊して少しテンポを取れることが多い。ローグは回復がないので、顔を削れるときに削っておけばプレッシャーをかけられると思います。

テンポメイジ

五分~やや不利。《ダスクブレイカー》は刺さりますが、ちょっと事故ると持っていかれることも多いです。

コントロールウォリアー

大幅に不利。コンボOTKプリと違って早い展開が不可能なので、奇数ウォリでもクエストウォリでもきつい。というか、ほぼ勝てないです。