ミラクルローグのマリガン考察
わいてるさんがまとめているミラクルローグのマリガンシートに沿って、自分のマリガンを整理してみました。それほどミラクルローグを使い込んでいるわけでもなく、プレイングも下手ですが、現時点の考えをメモしておきます。
パラディン (想定デッキ:奇数パラディン)
死角からの一刺し:先攻、後攻ともキープ
序盤の盤面処理に有用。ファイアフライ:先攻、後攻ともキープ
最優先。序盤に1/2を2回出せるのはとても大きい。ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
ヒロパで盤面処理しながらの4/4は強い。SI:7諜報員:先攻、後攻ともキープ
コンボの2点が強く、素出しでも最低限。ナイフの雨:先攻、後攻ともキープ
ほぼ奇数パラディンしかいないので必ずキープ。エドウィン・ヴァンクリーフ:手札次第
先攻なら死角がある場合、後攻ならファイアフライか死角がある場合にキープ。ファルドライ・ストライダー:手札次第
先攻、後攻ともファイアフライがある場合にキープ。ないと出す暇がない気がします。
以下はキープしない。
冷血、昏倒、腹裂き、ドス、吟遊楽人、ヴァイルスパイン、競売人
ウォーロック (想定デッキ:偶数ウォーロック、キューブロック)
昏倒:先攻、後攻ともキープ
微妙ですが、山の巨人を処理できずに殴られるのが負け筋なのでキープします。ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
とりあえず強い。エドウィン・ヴァンクリーフ:先攻なら手札次第、後攻ならキープ
先攻なら段取りがある場合にセットでキープ。エルフの吟遊楽人:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
後攻で手札がいいとき、または妥協気分のときはキープ。ファルドライ・ストライダー:先攻、後攻ともキープ
キーカードなので必ずキープ。ヴァイルスパイン・スレイヤー:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
優先ではないが腐ることはないので、後攻で手札がよければキープ。
以下はキープしない。
死角、冷血、ファイアフライ、腹裂き、ドス、SI:7諜報員、ナイフの雨、競売人
ドルイド (想定デッキ:挑発ドルイド、トークンドルイド)
ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
とりあえず強い。エドウィン・ヴァンクリーフ:先攻なら手札次第、後攻ならキープ
先攻なら段取りがある場合にセットでキープ。エルフの吟遊楽人:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
後攻で手札がいいときはキープ。ファルドライ・ストライダー:先攻、後攻ともキープ
キーカードなので必ずキープ。ヴァイルスパイン・スレイヤー:先攻ならキープしない、後攻ならキープ
微妙ですが、挑発ミニオンの処理に有用なので、後攻ならキープして良い気がします。
以下はキープしない。
死角、冷血、ファイアフライ、昏倒、腹裂き、ドス、SI:7諜報員、ナイフの雨、競売人
プリースト (想定デッキ:コンボプリースト、コントロールプリースト)
死角からの一刺し:先攻、後攻ともキープ
ノースシャイアの聖職者を処理したいので。ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
とりあえず強い。SI:7諜報員:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
あまり強くないですが、後攻で手札が悪い場合は妥協キープも。エドウィン・ヴァンクリーフ:先攻ならキープしない、後攻ならキープ
4/4で出しても強いので、後攻ならキープ。エルフの吟遊楽人:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
後攻で手札がいいときはキープ。ファルドライ・ストライダー:先攻、後攻ともキープ
キーカードなので必ずキープ。
以下はキープしない。
死角、冷血、ファイアフライ、昏倒、腹裂き、ドス、ナイフの雨、ヴァイルスパイン、競売人