ミラクルローグのマリガン考察

わいてるさんがまとめているミラクルローグのマリガンシートに沿って、自分のマリガンを整理してみました。それほどミラクルローグを使い込んでいるわけでもなく、プレイングも下手ですが、現時点の考えをメモしておきます。
 

パラディン (想定デッキ:奇数パラディン)

  • 死角からの一刺し:先攻、後攻ともキープ
    序盤の盤面処理に有用。

  • ファイアフライ:先攻、後攻ともキープ
    最優先。序盤に1/2を2回出せるのはとても大きい。

  • ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
    ヒロパで盤面処理しながらの4/4は強い。

  • SI:7諜報員:先攻、後攻ともキープ
    コンボの2点が強く、素出しでも最低限。

  • ナイフの雨:先攻、後攻ともキープ
    ほぼ奇数パラディンしかいないので必ずキープ。

  • エドウィン・ヴァンクリーフ:手札次第
    先攻なら死角がある場合、後攻ならファイアフライか死角がある場合にキープ。

  • ファルドライ・ストライダー:手札次第
    先攻、後攻ともファイアフライがある場合にキープ。ないと出す暇がない気がします。

以下はキープしない。
冷血、昏倒、腹裂き、ドス、吟遊楽人、ヴァイルスパイン、競売人
 

ウォーロック (想定デッキ:偶数ウォーロック、キューブロック)

  • 昏倒:先攻、後攻ともキープ
    微妙ですが、山の巨人を処理できずに殴られるのが負け筋なのでキープします。

  • ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
    とりあえず強い。

  • エドウィン・ヴァンクリーフ:先攻なら手札次第、後攻ならキープ
    先攻なら段取りがある場合にセットでキープ。

  • エルフの吟遊楽人:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
    後攻で手札がいいとき、または妥協気分のときはキープ。

  • ファルドライ・ストライダー:先攻、後攻ともキープ
    キーカードなので必ずキープ。

  • ヴァイルスパイン・スレイヤー:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
    優先ではないが腐ることはないので、後攻で手札がよければキープ。

以下はキープしない。
死角、冷血、ファイアフライ、腹裂き、ドス、SI:7諜報員、ナイフの雨、競売人
 

ドルイド (想定デッキ:挑発ドルイド、トークンドルイド)

  • ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
    とりあえず強い。

  • エドウィン・ヴァンクリーフ:先攻なら手札次第、後攻ならキープ
    先攻なら段取りがある場合にセットでキープ。

  • エルフの吟遊楽人:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
    後攻で手札がいいときはキープ。

  • ファルドライ・ストライダー:先攻、後攻ともキープ
    キーカードなので必ずキープ。

  • ヴァイルスパイン・スレイヤー:先攻ならキープしない、後攻ならキープ
    微妙ですが、挑発ミニオンの処理に有用なので、後攻ならキープして良い気がします。

以下はキープしない。
死角、冷血、ファイアフライ、昏倒、腹裂き、ドス、SI:7諜報員、ナイフの雨、競売人
 

プリースト (想定デッキ:コンボプリースト、コントロールプリースト)

  • 死角からの一刺し:先攻、後攻ともキープ
    ノースシャイアの聖職者を処理したいので。

  • ヘンチ・クランのゴロツキ:先攻、後攻ともキープ
    とりあえず強い。

  • SI:7諜報員:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
    あまり強くないですが、後攻で手札が悪い場合は妥協キープも。

  • エドウィン・ヴァンクリーフ:先攻ならキープしない、後攻ならキープ
    4/4で出しても強いので、後攻ならキープ。

  • エルフの吟遊楽人:先攻ならキープしない、後攻なら手札次第
    後攻で手札がいいときはキープ。

  • ファルドライ・ストライダー:先攻、後攻ともキープ
    キーカードなので必ずキープ。

以下はキープしない。
死角、冷血、ファイアフライ、昏倒、腹裂き、ドス、ナイフの雨、ヴァイルスパイン、競売人