8月はトグワグルドルイドでレジェンド到達

新環境、思い切り楽しんでます。リリースと同時にパックを開けて、メックパラディン、メックハンター、断末魔ローグ、コントロールウォリアーなどを適当に組んで、遊んでいました。初日は、相手も自分も良くわからないまま超電磁を出し合ったりして、お祭り気分でした。

その後は、主にマリゴスドルイドとコントロールウォーロックを使っていたのですが、トグワグルドルイドを使い出したら思いのほか勝てて、8月18日にレジェンドランクに到達できました。

f:id:naruyuki:20180820102857p:plain

ランク3からレジェンド到達まで22勝11敗、勝率67%でした。

デッキの大半はマリゴスドルイドと共通ですが、個人的にはトグワグルの方が利点が多い気がしています。

  • 《自然の怒り》があるのでズーや奇数ローグなどのアグロに少し強い
  • 《なぎ払い》や《プルンプルン・フループ》を気軽に出せる
  • 回復や装甲が満載のコントロールにも勝てる

逆い弱い点としては

  • 《マリゴス》+《なぎ払い》の全体除去がないので断末魔ハンターのような中型・大型ミニオンを並べる相手に弱い
  • マナ加速からのマリゴスコンボのような一気のリーサルがなく、上振れ力が劣る

といったところかと思います。

マリゴスとトグワグルを両方入れたハイブリッド型(マリワグル)も試していますが、強い気もするけど中途半端な気もしていて、良く分かっていません。

コンボデッキは楽しい

今回改めて、私はコンボデッキが好きなんだということに気付きました。

ハースストーンを始めてから今までで、使っていて一番楽しかったデッキは、コボルト環境のコンボドラゴンプリーストなんですが、マリゴスドルイドやトグワグルドルイドもそれに近いぐらい楽しいと感じました。

共通するのは、コンボを中心としつつも、他の勝ち筋もあって、対戦相手ごと、試合ごとに色々な展開を楽しめるところだと思っています。また、極端に不利なマッチアップが少なく、どんな相手でも戦えるところも同じだと思います。

個人的にはですが、アグロはどうしても単調な展開になるので飽きるし、コントロールは難しい上にミラーだと1試合30分以上かかったりしてなかなか厳しいです。

新環境の感想

メカメカ大作戦の名前通り、メカがたくさん出てきて楽しいです。

旧環境からあまり変わり映えしないデッキもありますが、断末魔ローグ、断末魔ハンター、コントロールウォリアーあたりはメカメカ要素が多くて、新鮮で楽しくて強いと思います。

せっかくの新環境なので、自分でも新しいデッキを色々と試してみたいと思っています。