ミラクルローグはじめました

5月22日にバランス調整が実施され、《動員》《性悪な召喚師》《暗黒の契約》《取り憑かれた従者》とローグクエストが弱体化されましたね。

自分でも偶数パラディンを散々使っておきながら何ですが、《動員》や《性悪な召喚師》のような、引けるか引けないかで差がありすぎる大味なカードは嫌いだったので、うれしいです。今後の環境がどうなるか、楽しみです。

今月のこれまでのランク戦では、主にコントロールウォーロック、コントロールプリースト、偶数パラディンを使っていて、負ける度にデッキを変えて回してみました。勝率は偶数パラディンが60%、ウォーロックが45%、プリーストが40%ぐらいで、一度ランク1までいったのですが、その後ランク4まで落ちてしまいました。やはり下手すぎてコントロールデッキは使えないということだと思います。偶数パラディンは誰が使っても強いデッキだと思いますが、デッキパワー任せな感じが個人的にあまり好きではありませんでした。

そんなわけで、今月の残りはミラクルローグを使ってみることにしました。

f:id:naruyuki:20180524113749p:plain

とりあえず触っているのは有名プロのGyongさんが使っているリストですが、何というか、混じりっけなしの純ミラクルローグという印象です。ここから好みで《ドス》《昏倒》《ヴァイルスパイン・スレイヤー》あたりを抜いてアレンジを加える感じでしょうか。

ローグは使っていて楽しいと思える、一番好きなヒーローです。ランク戦500勝でもらえるゴールデンヒーローまであと80勝ほどなので、それを目指して回そうと思います。