2月 ランク5に到達

2月15日にランク5に到達しました。
主な使用デッキと感想をメモしておきます。 

秘策メイジ

f:id:naruyuki:20180216143756p:plain

秘策メイジはハースストーンを始めた頃に使っていた個人的に思い入れのあるデッキですが、今のデッキはとにかくフェイスを詰める能力に特化している印象です。《爆発のルーン》がインチキなのと、《アルネス》を装備したあとの手札放出が強力なので、シンプルに強いと思います。

個人的な不快デッキ筆頭のコントロール系ウォーロックとビッグプリーストに有利で、中盤以降、相手ミニオンを無視して顔面を焼き切れるのが最高でした。

一方でAoEがないので、横に展開するタイプのアグロはきつく、特に最近流行している新兵パラディンにはほぼ勝てないです。

ミラーとスペルハンターを意識して《秘密を喰らうもの》を1枚入れていましたが、正直それほど都合よく引けるわけでもないので、これを入れるくらいならアグロ対策に《ブリザード》でも入れたほうが良かったかもしれません。

 

ミラクルローグ

f:id:naruyuki:20180216143820p:plain

 先月までメインで使っていたテンポローグが《海賊パッチーズ》、《回廊漁り蟲》、《ボーンメア》のナーフにより大幅に弱体化したので、アグロが減った環境で強いと評判のミラクルローグを試してみました。(パッチーズはサルノスに生まれ変わりました。)

序盤の《死角からの一刺し》、《SI:7 諜報員》、ヒロパでテンポをとる動きはテンポローグと共通するところがあり、《リロイ・ジェンキンス》を絡めたバーストも馴染みのものなので、意外と使いやすかったです。

ただ、うまく回れば強いし楽しいのですが、やはりミニオンが少ない分だけ事故りやすかったり、《ファルドライ・ストライダー》からの蜘蛛が思うように出てこなかったり、どちらかといえば、あまり好みではないかな。下手なだけかもしれませんが。

 

コンボドラゴンプリースト

f:id:naruyuki:20180216143946p:plain

 選択肢が多くて難しいけど、いま使っていて一番楽しいデッキです。大幅な不利デッキがなく、一方で大幅な有利デッキもなく、プレイヤーの実力が出やすいデッキなのだと思います。

昨年12月からずっと使っているのですが、なかなか苦戦しています。とりあえずランク5から4連勝でランク4に上がれたので、もうしばらく使ってみようと思います。上手くなりたい。